2020年12月10日 (17:02)

土岐市が審査請求棄却の裁決書案を土岐市議会に諮問

土岐市は、議案(諮第4号)
「審査請求に関する諮問について」を、
土岐市議会に追加上程した。

【概要】
土岐市図書館の入館および利用について、
禁止処分を受けた同館の利用者が、土岐市に対し、
処分の取り消しを求める審査請求を起こした。
審査庁の土岐市は、
この審査請求を棄却する裁決書案をまとめ、
土岐市議会に対し、諮問したもの。
禁止処分の通知書は、
令和元(2019)年11月18日付で出され、
審査請求は、
令和元(2019)年12月18日に提出された。

禁止処分を下した土岐市教育委員会(処分庁)によると、
審査請求人(禁止処分を受けた図書館の利用者)は、
土岐市図書館が平成28(2016)年度に設定した、
「予約上限冊数」について、撤廃を要求。
認められなかったことがきっかけとなり、図書館に対し、
要望や苦情を繰り返すようになったとのこと。
日常の図書館業務に支障をきたす状況になったため、
審査請求人の図書館の入館・利用について、
禁止処分を下したという。

土岐市教育委員会と審査請求人との間には、
多くの点で、見解の相違が見られる。
以下は、土岐市教育委員会が主張する、
禁止処分の根拠とした審査請求人の行動。
①蔵書の管理方法への介入・指示。
②検索機での書庫出納票の大量発行。
③カウンターでの割り込み。
④特定の司書に対する過度な要求。
⑤図書館職員による注意を、全く聞き入れないこと。
⑥無言で、図書資料や書庫出納票を置いていくこと。
図書館職員が尋ねたことに対し、返事をしないこと。
図書館職員に対して、高圧的な態度をとること。
⑦大量の大型図書館資料を返却ポストに返却する問題行動。
閲覧が禁止されている休憩室での閲覧。
図書館資料の放置。

なお、入館および利用の禁止について、
期限はなく、無期限の禁止処分となっている。
ちなみに、自治体が「公の施設を利用する
権利に関する処分に対する審査請求」に、
裁決を下す場合は、議会に諮問する必要があると、
地方自治法で規定されている。
このページへチップを贈る
カテゴリ : 土岐市記事のURL
プロフィール

株式会社東濃ニュース

Author:株式会社東濃ニュース
岐阜県の東濃地方にある土岐市と瑞浪市のニュースを配信。
ホームページはこちらです!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム




スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ200px以内のバナーが使えます。
スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。
スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。
スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。







Amazonのアソシエイトとして、東濃ニュースは適格販売により収入を得ています。