2021年01月15日 (19:06)

瑞浪市の水道本管が破損【日吉町の約120戸が断水】

本日、1月15日(金曜日)に、
瑞浪市日吉町南垣外(みなみがいと)地内において、
水道本管が破損。
瑞浪市は、日吉町南垣外地区および、
日吉町宿(しゅく)地区の計約120戸で、
断水が発生したと発表した。

【概要】
1月15日(金曜日)朝、
住民より「漏水している」との通報があり、
午前9時ごろに、市職員が現地確認を行った。
この時点では、漏水量は少なく、
午後からの掘削修理を、業者に依頼した。
業者が掘削を開始したところ、多量に出水。
午後2時30分ごろから、約120戸が断水した。

【破損管】
口径15センチ・硬質塩化ビニル製・布設年度は不明。
※日吉月吉簡易水道から、
平成19(2007)年4月に引き継いだ資産。

【事故原因】
配水本管に、80センチほどの亀裂が入り、出水した。
水道管は、県道の地下、
約1・2メートルの深さに埋設されており、
掘削する前は、少量の漏水だったが、掘削により、
土圧(どあつ)が低下したため、亀裂が大きくなり、
大量の出水に至ったと、推測している。
亀裂の原因は、老朽化によるものと考えている。

【現状と今後】
復旧作業を進め、午後6時50分現在、
日吉町南垣外および日吉町宿地区の水道は、
送水を再開したが、
完全に漏水を止めることができないため、
本日午後11時から、再度断水させ、工事を行う。
このページへチップを贈る
カテゴリ : 瑞浪市記事のURL
プロフィール

株式会社東濃ニュース

Author:株式会社東濃ニュース
岐阜県の東濃地方にある土岐市と瑞浪市のニュースを配信。
ホームページはこちらです!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム




スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ200px以内のバナーが使えます。
スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。
スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。








Amazonのアソシエイトとして、東濃ニュースは適格販売により収入を得ています。