2021年01月27日 (19:28)

瑞浪市の陶公民館が優良公民館表彰に【文部科学省】

文部科学省は「令和2(2020)年度・
第73回・優良公民館表彰」について、
全国で65館、岐阜県内からは3館を表彰する。

毎年、公民館および、
公民館と同等の社会教育活動を行う施設のうち、
特に事業内容・方法に工夫を凝らし、
地域住民の学習活動に大きく貢献していると、
認められるものを、優良公民館として、表彰している。

被表彰公民館のうち1館は、瑞浪市の陶公民館
(すえこうみんかん・瑞浪市陶町猿爪)。
陶公民館の活動概要は、下記の通り。

高齢化率の高い地域だが、
地域の拠点としての公民館を目指し、
世代間交流活動や郷土学習を軸にしながら、
現代的課題や地域的課題の解決に向けた、
取り組みを行っている。
施設で、学習者の来訪を待つ姿勢から脱却するため、
公民館職員が、積極的に外部の講座に参加。
そこで高めたスキルを生かして、
出張公民館講座の開催という、
アウトリーチ活動を生み出している。
受講者が、講座での学びを生かし、
自主サークルの開催へと発展するように、
継続的に支援し、学習者の主体性を、
育成するサイクルを確立している。

なお、残りの2館は、
美濃市洲原公民館(美濃市下河和)と、
多治見市根本交流センター(多治見市根本町)。
表彰式は、令和3(2021)年2月25日(木曜日)に、
文部科学省旧文部省庁舎講堂(東京都千代田区霞が関)で、
開かれる予定(対面とオンラインを組み合わせる)。
このページへチップを贈る
カテゴリ : 瑞浪市記事のURL
プロフィール

株式会社東濃ニュース

Author:株式会社東濃ニュース
岐阜県の東濃地方にある土岐市と瑞浪市のニュースを配信。
ホームページはこちらです!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム




スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ200px以内のバナーが使えます。
スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。
スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。
スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。







Amazonのアソシエイトとして、東濃ニュースは適格販売により収入を得ています。