2021年03月18日 (13:16)

奥村一仁市議【瑞浪市議会一般質問R3第1回】

令和3(2021)年・第1回・
瑞浪市議会定例会(3月議会)
【一般質問】
奥村一仁氏2019-DSC_3535
奥村一仁市議
瑞浪市災害廃棄物処理計画について。
災害廃棄物に対する一次仮置場の
設置可能性アンケートの結果は、どのようか」

経済部次長
「災害廃棄物への対応を、迅速に行うためには、
仮置き場の早期設置が不可欠。
令和2(2020)年7月に、自治会長に対し、
候補地に関するアンケートを実施した。
アンケートの結果、瑞浪市全体で、
市有地は22カ所で、計17・53ヘクタール。
民有地等は16カ所で、計3・32ヘクタールとの
報告をいただいた」

奥村一仁市議
「一次仮置場としての条件を満たす場所は、
推計廃棄物発生量に対して、
必要な面積を有しているか」

経済部次長
「瑞浪市災害廃棄物処理計画では、
南海トラフ巨大地震を想定した場合、
瑞浪市内全域における災害廃棄物の排出量は、
可燃物が3万5000トンで、
不燃物が15万1000トンと推計している。
アンケートで回答いただいた、38件の合計は、
計約21ヘクタールだが、小規模な土地が多く、
大規模な地震災害が発生した場合、
地域によっては、必要面積を満たさないことがある」

奥村一仁市議
「民間企業などと、
災害時における災害廃棄物の
仮置場の設置に関する協定を締結してはどうか」

経済部次長
「アンケートの回答で得た民有地等について、
一時仮置場としての利便性を確認するとともに、
その利用の可否について、
土地の所有者と協議を行いたい。
同意を得られた場合は、防災担当部局とともに、
協定の締結に向けて、取り組みたい」
このページへチップを贈る
カテゴリ : 瑞浪市記事のURL
プロフィール

株式会社東濃ニュース

Author:株式会社東濃ニュース
岐阜県の東濃地方にある土岐市と瑞浪市のニュースを配信。
ホームページはこちらです!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム




スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ200px以内のバナーが使えます。
スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。
スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。
スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。







Amazonのアソシエイトとして、東濃ニュースは適格販売により収入を得ています。